支援者の日常~経営指導員ブログ~

商工会で企業の経営支援をしながら感じたことを記録するブログ。商工会って普段何をしているのかや、補助金や融資等の支援施策の解説なんかもお届けします

2019-01-01から1年間の記事一覧

【1冊目】超一流の雑談力 文藝社

本を読みっぱなしにするのももったいないので、感想を書くことにしました。 超一流の雑談力 文藝社 https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00YX5JRI4?pd_rd_i=B00YX5JRI4&storeType=ebooks 支援機関で働く上では必須のスキル。 聞く方は得意ですが話す方は苦手…

キャッシュレス決済の導入状況

実は金曜日から夏休みです。 家でだらだらスマホしてたら、面白い記事を見つけました。 https://moneyzine.jp/article/detail/216413 これによると、キャッシュレス決済を導入してる事業者と導入してない事業者の割合は半々くらいなんですね。 多いのか少な…

中小企業支援連携ミーティングでした

毎年一回、新潟県信用保証協会と商工会・商工会議所で情報交換を行う標記会議がありました。 我が地域は6月18日の地震被害のど真ん中にありますので、その後の動向について聞かれるんじゃないかと内心ハラハラしていました笑 幸い(?)、村上岩船地区は村上商…

バスケ大会と懇親会、両方大事という話

よその青年部と親睦を深めるために、毎年行っている交流会。 今年はバスケットボール大会でした。 先週まで涼しかったのに今日になって気温30℃超え、、、 でも、熱中症や大きな怪我が出なくてよかったです。 一緒にスポーツをしていると、仕事や宴会のときに…

自己紹介です

【生年月日】1993年2月10日 【性別】男 【出身地】新潟県 【現住所】新潟県 【経歴】 新潟生まれ、新潟育ち。 チャームポイントは前歯です。 小学生から高校までは野球漬けの毎日。 高校卒業後は地元の国立大学に進学するも、バイトや遊びで浪費する。 卒業…