支援者の日常~経営指導員ブログ~

商工会で企業の経営支援をしながら感じたことを記録するブログ。商工会って普段何をしているのかや、補助金や融資等の支援施策の解説なんかもお届けします

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

注意喚起です

また変なのが出てきたなぁ、、、 給付金が始まると必ずといっていいほど業者が湧いてきます。 これから始まる「事業復活支援金」についても、早くも申請代行を語る業者が現れているようです。特に成功報酬を要求するような会社には気を付けてください。 今回…

あなたを支える言葉

たまにしか更新しないのに何を書こうか悩む、、、 毎日ブログ更新する人ほんとに尊敬します。 今日は某経営指導員の方のブログを読んでいて自分も思うことがあったのでエントリーです。 紹介されていたのはこちら https://www.pref.shiga.lg.jp/kigyo/ 滋賀…

Bluetoothキーボードを買いました

ブログを始めたということで、Bluetoothキーボードを買いました。 買ったのはこれです。 エレコム Bluetooth マルチペアリング ミニキーボード... https://www.amazon.jp/dp/B087BWPQKM?ref=ppx_pop_mob_ap_share 折りたたみ式のとかスマートでかっこいいな…

経営理念って「作る」もの?

昨日、とある支援先の専門家派遣に同席しました。 順調に経営を進めていたけれども色々あって数年前から売上が減少。立て直しを図るために今回の場がセッティングされたという経緯です。 面談の中で、専門家の方はおそらく経営理念の有無を確かめたかったの…