支援者の日常~経営指導員ブログ~

商工会で企業の経営支援をしながら感じたことを記録するブログ。商工会って普段何をしているのかや、補助金や融資等の支援施策の解説なんかもお届けします

キャッシュレス決済の導入状況

実は金曜日から夏休みです。

 

家でだらだらスマホしてたら、面白い記事を見つけました。

 

https://moneyzine.jp/article/detail/216413

 

これによると、キャッシュレス決済を導入してる事業者と導入してない事業者の割合は半々くらいなんですね。

多いのか少ないのか、、、

私は正直全然普及してないと思っていたので、意外と多かったなという印象です。

 

 

さらに「導入しているQRコード決済」に関しては、圧倒的にpaypayが多いです。率にして78%。

実際に事業者さんのところを回っていると「他は手数料を取るけど、paypayは取らないから導入した」という方が多いです。

 

やはり小規模事業者にとって、売上の数%も手数料で引かれるのは避けたいところなんですね。

 

個人的には今のキャッシュレス決済ブームに興味があるので、もう少し様子を見たいと思います。