支援者の日常~経営指導員ブログ~

商工会で企業の経営支援をしながら感じたことを記録するブログ。商工会って普段何をしているのかや、補助金や融資等の支援施策の解説なんかもお届けします

あなたを支える言葉

たまにしか更新しないのに何を書こうか悩む、、、

毎日ブログ更新する人ほんとに尊敬します。

今日は某経営指導員の方のブログを読んでいて自分も思うことがあったのでエントリーです。

紹介されていたのはこちら

https://www.pref.shiga.lg.jp/kigyo/

滋賀県が運営する起業応援サイト「起業チャレンジ応援マップ」というページです。

商工会議所・商工会、ビジネスインキュベーション施設など、支援機関で働く方達へのインタビュー記事が載っています。

それぞれどんな気持ちをもって支援にあたっているのか、生の声って感じで自分にも刺激になりますね。

で、皆さん最後に「支えになっている言葉」を答えてくれているんですけど、「商工会の人はこう」みたいな回答の偏りがなく、それぞれいろんなことを考えながら仕事しているんだなぁと感じました。

そして自分自身の「支えになっている言葉」はなんだろう、と考えてみたところ、まぁ色々出てきましたがパッと浮かんだのは

心は熱く、頭は冷静に

でした。

少しカッコつけすぎな言葉な気もしますが、きっとこれが自分の座右の銘なのでしょう。

どんなに仕事に慣れたとしても、この気持ちは忘れたくないものです。